「ほっ」と。キャンペーン

国旗ハート・ステッチ・シリーズNo.223 アフガニスタン

新緑の季節・・・と思っていたら
もうすぐ6月。
空気も湿り気を帯びてきたのを感じます。

でも、まだまだ庭には芽吹きがここかしこに。


a0158061_10284376.jpg


国旗ハート・ステッチ・シリーズNo.223 アフガニスタン
National Flag heart cross-stitch series No.223 Islamic Republic of Afganistan

制定は2004年だそうですから、新しいですね。
中央の、モスクと小麦の穂の白い国章が素敵だと思います。
いつもながら、このシリーズの刺しゅうでは、詳細に表しきれず残念です。





毎日たくさん眠ることが、元気の源、のわたし。
あれもこれもやりたい、とがんばりすぎずに生きたいな。
ステッチもこのブログの更新も、もっといっぱいやりたいけど
残念ながら、そんなかんじだからなかなかできてない。
ごめんなさい(悲)

でも、もうちょっとたったら、時間、できてくるとおもう。
今しかできないことを、今はできる範囲でがんばろう。
ものの見かただけは広く深くもつようにして
自分になかの「受け入れるチカラ」だけは鍛えていこうと
心にいいきかせながら。

[PR]

# by zoeyu | 2016-05-25 10:50 | National flag heart

約2年使った布のペンケース、手縫い補修する♪

a0158061_11323281.jpg


手縫いしてつくった、たてながのペンケース、です。
むすめが小学校中学校と持ち歩いていました。
約2年のあいだに、2回ほど手洗いをしました。
インク染みを付けてしまったときは、タグをアップリケして
その部分を隠したりもしてやりました。

でも、このたび、もう少し大きめのを手縫いしてつくってやったので
このペンケースは、第一線を退くということにしたようで
家でのんびり過ごすこととなりました。

そこで、おつかれさま、の意味をこめて・・・
ほとんど作者の蛇足の自己満足ですが、楽しく補修しました♪

きれいに洗って干したあと、
鉛筆の芯などで真っ黒になった内布を替えたり
新たに出来ていた染みをレースで隠したり
あ、内布の前に、お花の刺しゅうを刺し加えたり・・・♪

満足、満足♪
よれよれ感、汚れを落として、うまく味にみえてきたかも^^

で、これ、わたしにくれないかなあ^^
・・・やっぱり、娘にはきっぱりと断られました^^;
でも、愛着持って使ってくれてるみたいで、
それはそれで素直にうれしいです。

a0158061_11385926.jpg

a0158061_1112778.jpg

a0158061_1124445.jpg

a0158061_1141123.jpg

a0158061_11101572.jpg



↓ペンケースが新品のときの記事です
 どこが変わったか、よかったら比べてみてください^^

2014・8・26のブログリンク 『むすめにつくった、学童用ふでばこ♪
a0158061_11244123.jpg

こんなにピカピカでした^^;






.
[PR]

# by zoeyu | 2016-04-20 11:42 | Tiny stitches

国旗ハート・ステッチ・シリーズNo.222 キルギス共和国

1992年にキルギス共和国で制定された国旗をモチーフに
ハートのクロスステッチを制作してみました。

こんなふうにハートをつくり続けて
222個になりました^^

a0158061_10492290.jpg


国旗ハート・ステッチ・シリーズNo.222キルギス共和国
National Flag heart cross-stitch series No.222 Kyrgyz Republic


地に黄色の太陽のような中央の意匠。
とても個性的で印象的な旗だなと思っていました。

その中央の意匠。
ユルト(地元ではオエイ)という遊牧民のテント、
その天井を図案化して、
草原に輝く太陽と組み合わせたもの、なのだそうです。

キルギス人の民族と伝統ある文化の誇り、
それがこの旗には込められているのですね。
.
.
.
.

[PR]

# by zoeyu | 2016-03-24 11:05 | National flag heart

国旗ハート・ステッチ・シリーズNo.221 ミャンマー

a0158061_11571256.jpg


国旗ハート・ステッチ・シリーズNo.221 ミャンマー
National Flag heart cross-stitch series No.221 Myanmar

2010年に新しく制定された国旗です。
以前ビルマ連邦、て呼ばれていた国ですね。

国旗のデザインの個人的な印象は、「かわいい」です。
かわいいオバケのアニメキャラを思い出しました^^



先日、お芝居を見にいってきました。
『わが街 溝の口』というタイトルです。
とってもとっても素晴らしいお芝居でした。

ラストで、キラキラと星が降ってきました。
生と死が溶け合ったような、静かな夜の場面でした。
さいごに、「おやすみなさい」って声が聞こえました。

おやすみなさいって言葉
亡くなった人に向けてだけでなく
眠ろうとしている人に向けてだけでもなく
この世に生きるすべての人に向けて
かけてくれた言葉のように聞こえました。

それでいいんだと
優しく深い肯定を感じて
涙があふれました。

それだけじゃないけど
言葉が追いつかないのでこのへんで。

とにかくいいお芝居でした。

[PR]

# by zoeyu | 2016-03-15 12:29 | National flag heart

国旗ハート・ステッチシリーズNo.220 オランダ領アンティル

ちょうど今日はおひなさまの日なので
ちょっと浮かれて、桃の花と国旗でパチリ♪

a0158061_135636100.jpg


国旗ハート・シリーズNo.220 オランダ領アンティル
National Flag heart cross-stitch series No.220 Netherlands Antilles

カリブ海に浮かぶ、オランダの自治領だそうです。
中央の五稜星のとおり、5つの島から成っているそうです。

というわけで、の配色は、
オランダ国旗の配色にならったものだそうです。

たてよこに組み合わされた
キリスト教精神をあらわしたものだそうです。


白が多い国旗だなあ、というのが第一印象でした。
すがすがしくて、きれいだな、って思いました。
意外にここまで白を使った国旗は少ないのでは?
・・・あ、日の丸もそういえば、白多めでした^^;
だからなのかな、なんだか親近感がわく気がします。

[PR]

# by zoeyu | 2016-03-03 14:13 | National flag heart

桃の節句のフラワーアレンジメント♪

a0158061_13433790.jpg


昨日は、恒例になっている
お花のレッスンデイ♪
春の気分、たっぷり感じて
楽しんできました^^

今日は、おひなさまの日ですね。
陽光まぶしい、ポカポカな三月三日。
今夜はちらし寿司で
ささやかにお祝いすることにしましょう。
[PR]

# by zoeyu | 2016-03-03 13:49 | monologue

楽しかった手づくり市**

a0158061_14161935.jpg


このまえの日曜日、
手づくり市に出店してきました♪♪
娘も楽しかったみたいです
わたしも、とっても楽しかったです♪♪♪

以前はお外での出店ばかりだったからか
今回は想像していたよりもお店どうしが近く感じて
屋内での経験は新鮮でした

写真は、そのときに出したヘアゴムです^^

なにより、作家さんが集まる場所に居て
すごく、いい「気」のようなものをいただきました。
そして、お客さんとふれあうことができて
元気とか、忘れていたワクワクを
新しい刺激として感じることができました♪♪

市で会ったすべてのかたへ
ありがとうございました。

a0158061_14304293.jpg

庭のクリスマスローズ、咲き始めました。赤一重のなかに一株だけ白八重を植えて三年目、すっかり赤味が板につきました






Thank you by zoe
[PR]

# by zoeyu | 2016-02-26 14:36 | Original goods &...

ゲームキャラの刺しゅうでくるみぼたん

a0158061_1435386.jpg


こどものリクエストで自家用にチクチク♪
髪ゴムに仕立ててちっちゃなプレゼントにします♪♪



昨年の忙しすぎる時間の使い方を
ちょっと改めてみました。
今年は少しづつ、刺しゅう時間が作れそう。
ブログの時間も、作れそう。
うれしいです。ほっとしています。

来月は、数年ぶりに
手作りのイベントに出る決意もできました^^
といっても、久しぶりすぎてリハビリ気分。
参加しているときの楽しい気持ちを確かめに
それを第一に、いってきたいと思います。

というわけで今回は
最近フエルト手芸やリリアン編みの好きな娘と
初の母娘エントリーで出店します♪
(注:写真のキャラ刺しゅうはモチロン出品しません^^;)
楽しい交流ができる日となるといいなあ。
ドキドキ、ワクワクがうれしい今日このごろです♪

[PR]

# by zoeyu | 2016-01-29 14:59 | My favorites

国旗ハート・ステッチシリーズNo.219 リビア(新国旗)

2016年、始動開始です♪
新たな気持ちを、新しい国旗に込めました^^

a0158061_13181170.jpg


国旗ハート・シリーズNo.219 リビア
National Flag heart cross-stitch series No.219 Libya

赤   剣
黒   闘争
緑   草原
三日月と星   イスラムのシンボル

1951-69年のリビア連合王国旗を
復活させたものなのだそうです。

この、国旗ハートをクロスステッチで
全部刺しゅうするという取り組みを始めてから、
国旗の変更で二度刺しゅうした国がありました。
アフリカの、マラウィという国の国旗です。
ですので、リビアは二国目のダブル刺しゅうです。

マラウィ・・・
懐かしくなって、調べてみたら!?
国旗が再変更されて、前のに戻っていました。
もっと国旗に敏感にならないと^^;
こんなこともあるのですね。


a0158061_13351295.jpg

三連休の中日、海を見てきました。
朝の海。
まだ十日ちょいしか経っていないのに
2015年が遠い日々に思えて不思議です。

[PR]

# by zoeyu | 2016-01-13 13:39 | National flag heart

暖冬の1月8日の寒桜

a0158061_15333197.jpg


我が家の庭の寒緋桜、もう咲きました。
梅の花の開花を待たずして。
暖かな冬ですね。
もう春が来たと勘違いしてしまいそうです。


2016年、今年もよろしくお願いします^^
[PR]

# by zoeyu | 2016-01-09 15:51 | My favorites

2015 本年もお世話になりました^^

a0158061_17364342.jpg


もっともっと針を持ちたかった一年でした。
でも、あまりそれが叶わない一年でした。

生活では、嬉しいことも、ちょっとブルーなことも。
でも、忙しくもあたたかな心で過ごせた一年でした。

国旗ハート、来年こそは、完成させるぞ!
そして、針を持つ楽しい時間、たくさんできますように・・・。

お花の写真は、クリスマス前にお教室で習ったものです。
やっぱり、手を動かしてなにかを作る、って楽しいです。

よくばると散らかして終わるから、
そのときそのときの出会いを大切に
ゆっくりなにかが作れる2016年になれたらいいなあと思います。


本年も、ありがとうございました。
よいお年を。
[PR]

# by zoeyu | 2015-12-28 17:47 | monologue