ノルウェー (No.14 国旗ハートシリーズ)

a0158061_14481460.jpg

                    国旗ハート・シリーズNo.14 ノルウェー
                 National flag heart series No.14 NORWAY
                スカンジナビアン・クロスが三つ目になりました。
                  赤いハートは、やはり元気が出ます。

かつて支配されていたデンマーク国旗の白十字に青十字を重ねたのが、国旗の由来だそうです。
               ・白・の3色で、自由を象徴するのだそうです。
a0158061_13311715.jpg

昨日は、首都圏でも雪が降りました!今朝、車のボンネットに、雪のロールケーキが^^
(そういえばGera!さんの個展会場のそばにお店があった、豆乳ケーキの“はらロール”おいしかったなぁ…♪)


ノルウェーでクロスステッチな話題といえば……
去年のクリスマスのころ、ノルウェーに住むお友達が、メールで教えてくれたお話です。
そのお友達の娘さんに、親戚のかたから、アドベントカレンダーが贈られたんだそうです。
それがなんと、1個1個のプレゼントもお手製で用意してあっただけでなく
アドベントカレンダー自体が、その親戚の女性のお手製クロスステッチだったんだそうです☆
刺繍で想いを伝える…素敵なエピソードだなって、おもいました*^^*
そのノルウェー人の女性は、刺繍だけでなく、編み物の腕も素晴らしいそうです。
雪の結晶など幾何学的な模様がとても美しい、ノルウェー伝統の手編みのセーターや帽子。
う~ん、素敵!!!
ハンドメイドのぬくもりあふれる、素敵な国…いつか、遊びに行きたいなあ。お友達、待っててね!

(メールには、そのアドベントカレンダーの写真が添付してありました。
 お友達に許可をもらって、いつか紹介できたらいいなって思います。)

リクエスト、どうもありがとうございました!また、よろしかったら、お待ちしていまぁす*^^*
[PR]

by zoeyu | 2010-03-10 14:16 | National flag heart

<< アルゼンチン (No.15 国... 感激!! Gera! さんの個... >>