小さな草花(1) ~アッシジ刺繍に憧れて~

a0158061_975025.jpg

草が地面から生えてきました
いつのまにか、可愛らしい小さな花を咲かせていました

小道で、庭の片すみで
いつのまにかみどりの葉を精いっぱい広げて・・・
かわいいな
とっても、たくましいな
そして
うつくしいな・・・

まだ、くいしんぼの虫さんたちがそんなにいないこの時季は
ちいさい葉っぱが、そのままのかたちの美しさやふしぎさを見せてくれます

こどもたちがまだまだ小さかった頃
やっと暖かくなった外をうれしそうに走りまわるこどもたちをみながら
そんな草花たちの魅力にあらためてきづいて
しゃがみこんで あれこれ観察していた自分を
思い出します・・・

a0158061_981283.jpg

                       春の小さな草花観察日記
                       針と糸で、描きましょう
                (いつも針が左側なのは、わたしが左利きだからです)

a0158061_98259.jpg


                       たんぽぽにも見えますね
                  写真のおにたびらこをスケッチして刺したのですが…
                  でも、どちらにみえても、いいかな、とおもってます
                     その点、忠実ではなくてごめんなさい
                     今年も、春の草花にいっぱい出会えた…
                      そんな、今の嬉しい気分の記念です

                     何点か、ほかにもスケッチしてきました
                      この季節の気分が移ってしまう前に、
                         刺繍にできたらいいな…
[PR]

by zoeyu | 2010-03-23 09:43 | Assisi works

<< 小さな草花(2) ~アッシジ刺... いちごのロールケーキ >>