花にらの花~sketch&stetch!

a0158061_11101716.jpg

花にら (Spring star flower) 学名:Ipheion uniflorum
白い花もありますが、うちの近所で自生している花の色は、このようにみな青みがあります。


家の向かいの小高い土地に、竹やぶがあります。
向こうの景色が透けて見えるほどの、小さな明るい竹やぶです。
一昨日のことでした。
娘が、「竹やぶでおばあちゃんがたけのこ堀りしてるよ」といいながら
いったん外遊びから帰ってきました。
手には、その竹やぶの地面に群生していた、花にらの小さな花たばを持っていました。
「摘んでいいよ」って言われたそうです。嬉しかったみたい。
「水に挿しといて」と私に託すと、
また、玄関の向こうの友だちのところへ走っていきました。
ほのかに、ニラのような香りを残していきました。

いつもは、上からしかその花を見たことがなかった、背の低い、花にらの花。
顔を近づけて、上から、横から、下から、ようく見ているうちに・・・

「なんて美しいんだろう・・・」

6枚の花びらの重なり具合、淡い色のグラデーション・・・
なかでも、とりわけ目を奪われたのは、花びらの裏側とガクに縦に流れる、濃い色のラインでした。
その生き生きした美しさを、刺繍で表現したい衝動に駆られて、
昨日、スケッチして、刺繍してみました・・・。


こんど、お散歩していて、この花に出逢ったときには、
ぜひ、裏側も観察してみてくださいね☆
花のいい香りも、ほのかにします。
花にら…別名、西洋甘菜、または、ベツレヘムの星、とも称されるこの草花、
私の住む土地では、今がいちばんの花盛りです。
[PR]

by zoeyu | 2010-04-11 11:50 | Animals or Flowers

<< モーリシャス(No.20国旗ハ... ブルガリア (No.19国旗ハ... >>