ウガンダ(No.25国旗ハートシリーズ)

これはなんとエネルギッシュ!!
こちらもパワフルにならないと!と奮い立たせてくれるようなデザイン☆

国旗ハート・シリーズNo.25 ウガンダ
National flag heart series No.25 UGANDA
a0158061_14192251.jpg

                    黒   国民
                    黄   夜明けの太陽
                    赤   アフリカ人の兄弟愛

中央の鳥、チャーミングに片足で立っていて、国旗を引き立てていて素敵ですね♪
カンムリヅルだそうです。この地域の人々に、古くから愛されてきた鳥なのだそうです。
そんな存在でありながら、これまでウガンダのどの部族もシンボルとして使ってこなかったため、
その中立性が買われて、1962年にイギリスから独立したときに、ウガンダのシンボルとして
採用されたということだそうです。

鳥さんが、人間が仲良しになるお手伝いをしてくれたんですね…ありがとう!^^


a0158061_8105027.jpg

川崎で、半世紀以上ぶりに、潮干狩りができるようになったんですって。
海が、干潟がきれいになってきた証拠ですね・・・


海の再生、森の再生、失った自然を還すこと・・・
これも、とてもとても大切な、「ものづくり」ですよね・・・
取り組んでいらっしゃるかたがたには、感謝しつくせない想いです・・・

それにしても
去年のその海浜公園の天然あさりちゃん、まだ小さくて可愛い印象でしたよ~~

でも、その生きるたくましさには感動でした
磯にはカニややどかりもいて、娘たちは、さながらかくれんぼの鬼さん役^^
「みいつけた!」って、楽しそうでした♪




みなさん、素敵なGWを☆^^/
[PR]

by zoeyu | 2010-05-01 08:36 | National flag heart

<< GW帰省から戻りました~ ラトビア(No.24国旗ハート... >>