ルクセンブルグ(No.26国旗ハートシリーズ)

シンプルな可愛らしさと、涼やかさを感じました☆

国旗ハート・シリーズ No.26 ルクセンブルグ
National flag heart series No.26 LUXEMBOURG
a0158061_14163780.jpg

青と白の縞模様の地に赤いライオンを描いた昔の大公家の紋章が
国旗の3色の由来なのだそうです。
かつてオランダの統治下にあった影響で、オランダの国旗とよく似ているんだそうです。

あんまりよく似ているので、まちがえちゃうよ~、というわけで
オランダとルクセンブルグ、2つの国旗を同時に掲げる場合には
ルクセンブルグ旗の青を、オランダの青より薄くすることで、話がついているそうです。
めでたし、めでたし♪


a0158061_9215442.jpg

昨日は、いっしょうけんめい庭の手入れをしました。
枝切り、落ち葉や枯れ枝集め(←晩秋から放置^^;)、草取りetc・・・
小さい庭なのに、やること盛りだくさんでした~
梅の実やさくらんぼ、ミモザの豆状の実などがなりました。喜ばしい結実のシーズンでもあります☆

写真は、大岩チドリの花。人差し指の爪くらいの大きさの花です。形がかわいい♪

・・・そうそう、ちっちゃいけど、スズメバチぽいのが巣を作り始めているよ~
毎年盆栽のひとつには極小サイズのを作るけど、今年は軒下!大きくなっちゃったらどうしよう!
お父さん、出番です、蜂さんには気の毒だけど…子供たちの安全のため…早急に出動願います~><



国旗のリクエスト、再開したいとおもいます^^/
なにげなく、ふっと思いついた国、好きな国旗、最近気になる国など・・・
お気軽にどうぞ♪ ハート形にクロスステッチしてアップします♪ ではおまちしていま~す!
[PR]

by zoeyu | 2010-05-09 09:39 | National flag heart

<< 国旗ハート de ころりんバネ... GW帰省から戻りました~ >>