南アフリカ(No.28国旗ハートシリーズ)

今回は2種類制作してみました♪

国旗ハート・シリーズNo.28 南アフリカ
National flag heart series No.28 SOUTH AFRICA
a0158061_13125414.jpg

      赤   黒人解放運動で流された血
      青   空と海
      緑   農業と森林資源
      黄   鉱物資源
      黒   黒人
      白   白人
       ・・・をあらわしているといわれています。とっても、な旗ですね!!


この国旗は、旗ざお側に三角形の区画が入っています。
このような旗は、「ヨコY字旗」または「三角旗」と呼ばれています。
この南アフリカのほかにも、いろいろな国が、この形状を採用しているのですが、
わたしは今まで、それらのデザインにトライしつつ、ハートに仕上げるのをためらっていました…
というのも
ハートに合わせて素敵に仕上げることができるかしら?という単純な自信のなさのほかに
その「ヨコY字旗」の特性にもあるのでした…

特性、それは、
旗ざおを横に倒したときに、または縦長にして壁に吊るしたとき見え方も考慮しているということ。
旗の上部に逆二等辺三角形がくることで、重々しく安定感のある旗に見える、というわけなのです。
また、ヨコYが、そうすることで、Vの字に変身する、という効果も!
Vは、VictoryのV。勝利を示しているのです。

この南アフリカの旗でも、ヨコY字に、それがうたわれています。
アパルトヘイトが廃止、全人種参加の新政権が生まれたことで、この旗が生まれたのだそうです。
タテにしたときのVに、あらゆる民族と文化がともに栄える、という理想が込められているのです。

というわけで…今回は、タテのデザインもステッチしてみました。いかがでしょうか・・・
a0158061_13172439.jpg


説明がすっかり長くなっちゃいました、なかなか簡潔に言えなくて…ごめんなさい^^;
旗って、面白いなって、ほんとうに思います。
あなたは、どちらのハートがお好きですか?



そうそう、さいごに…
ワールドカップ開催で、これからきっと、もっと盛り上がりますね、南アフリカ♪
TVなどで国旗を目にする機会も増えるかもしれませんね。
そのときはぜひ、国旗デザインと、その掲げ方も、チェックしてみよ~っと^^



ななさん、リクエストありがとうございました^^/もうひとつ続きますよ☆
[PR]

by zoeyu | 2010-05-13 12:31 | National flag heart

<< あさりのこと… パラオ(No.27国旗ハートシ... >>