スロバキア(No.31国旗ハートシリーズ)

またひとつ、お気に入りの国旗が ふえました♪

国旗ハート・シリーズNo.31 スロバキア
National flag heart series No.31 Slovakia
a0158061_1351923.jpg

白・の3色は、スラブ民族の国のシンボルカラーだそうです。
 理由1●スラブのむかしの殿さま(封建領主)の多くがこの3色の紋章を使っていたから
 理由2●スラブ諸国のなかで最も大きなロシアが、オランダをお手本にした3色旗を採用したから

おもしろいなあ、とおもったのは、中央左側の国章です。
青い山の上に立っている、横棒が2本あるものは、「ダブルクロス(複十字)」と呼ばれるもの。
古くから、東ヨーロッパで使われてきた、平和と希望の象徴だそうです。
なお、この青い山。3つありますが、国土の中央に実在し、スロバキアのシンボルとされているそうです。

生成地に白糸の上部が見えにくい写りになってしまいました。スミマセン。。。

十字架の形にも、いろいろあるのですね・・・
1992年までは、チェコスロバキアと呼ばれていた、東欧の、魅力的な国旗、のおはなしでした^^



ゆうべ、街からそう遠くない夜の森へ てくてく蛍を観に行きました。
遠くの流れ星のように静かで、たんぽぽの綿毛のようにふわりとあたたかい・・・
そんな幻想的なひとときの舞台でした・・・☆
この森をケアし、蛍の再生に尽力するかたがたの熱意とお力があってのこの感動です。
感謝の気持ちをこめて、募金チャリン・・・
そして、想いました。
自然を再生するということは、街をも再生すること、ひいては人間の心を再生していくことなのかな、と・・・。
自分の愛する土地を大切にしていくということは、こういうことなのかもしれない・・・。
この夜に教わったことと、小さな虫たちの優しい光を
わたしはずっと忘れないでゆこうとおもいます。

[PR]

by zoeyu | 2010-06-02 09:56 | National flag heart

<< 古書の街・神保町 の雑貨展「出... 宮澤賢治『注文の多い料理店』 ... >>