イタリア(No.32国旗ハートシリーズ)

ちっちゃいモチーフだけど、心を込めて刺繍しました・・・
a0158061_1235895.jpg

国旗ハート・シリーズNo.32 イタリア
National flag heart series No.32 Italy

                  緑   美しい国土
                  白   アルプスの雪
                  赤   愛国の血

         1796年の、ナポレオンのイタリア遠征のときの軍旗にもとづいているそうです。





たまに、イタリアから電話がかかってきます。
先日もありました。
10年以上も前、留学時代に、一週間ほど、お世話になったかた。
時間で計ったら、たったそれだけのご縁かもしれません。
でもわたしにとっては、いつでも、心の支えです。

電話の内容は、いつも他愛のないものです。
いっつも、「いつこっちに来るの?」という質問の応酬があります。
呆れてしまうほど、たどたどしくなってしまったわたしのフランス語を、根気よく聞いてくれます。

Parfois, la vie n'est pas facile... ...

いつかほんとうにまた会えるんだろうか。
いっぱいいっぱい、長生きしてほしい。
いつかほんとうにまた会いに行くから。

また、手紙、書くから。
娘たちの写真、送るから。
だからまた、電話してね。

フランスのすぐ隣に住んでいる、イタリアの、マンマへ。
愛を込めて。

[PR]

by zoeyu | 2010-06-08 11:38 | National flag heart

<< ~ 6月の花はレースに似て ~ ネコヤド大市と ポピー摘み >>