カメルーン(No.34国旗ハートシリーズ)

今夜は、ワールドカップ 日本対カメルーン戦
話題の国なので、どんな国旗か知りたくなりました♪

国旗ハート・シリーズNo.34 カメルーン
National flag heart series No.34 Cameroon

         緑   南部の豊かな森林と未来への希望
         赤   国民の団結と独立のために流された血
         黄   北部のサバンナと太陽
         ★   フランス領カメルーンとイギリス領カメルーンの統一
a0158061_12293736.jpg

汎アフリカ色という、が、この国の国旗にも使われています。
ワールドカップの映像でも、よく目にしますね、この3色。
ブブゼラの音が聞こえてきそうです。

この色のもとになったのは、
ヨーロッパからの植民地支配を受けずに、唯一独立を守り抜いた、エチオピアの旗の地色。
1950年代以降、そのほかのアフリカの国々は、エチオピアを希望の星として、
独立を果たしていったのでした・・・。
そうして新たに生まれた国旗に、この3色を採りいれたのです。
そのような背景から、アフリカ圏の団結の意味合いもあるのだそうです。

a0158061_11202686.jpg


a0158061_11204856.jpg



娘が結膜炎になり、ウィルスがうつるからと、
もう何日も幼稚園をお休み。
週末の楽しみにしていたお出かけも、キャンセル。。。
でも本人はいたって元気なのですから、
病人扱いで家に閉じ込めておくのは、ちょっと可哀相かな。
ひとさまになるべく接触しないように
のんびり、近所のせせらぎ遊歩道を散策してきました


おもえば
目薬と休園などのお出かけ不可、ぐらいで済むのですから、なんとありがたいのでしょう
口蹄疫なら、集団殺処分・・・
育てていらっしゃる農家のかたの、苦しみと絶望・・・
立場は違うとはいえ、ほんの少しだけ、わかった気がします・・・

[PR]

by zoeyu | 2010-06-14 12:01 | National flag heart

<< 南仏産オリーブオイルボトル …... アイスランド(No.33国旗ハ... >>