ベネズエラ(No.35国旗ハートシリーズ)

ワールドカップの影響かな。いろんな国旗がどんどん気になるわたしです。

国旗ハート・シリーズNo.35 ベネズエラ
National flag heart series No.35 VENEZUELA

a0158061_12265154.jpg

南アメリカの国です。
来週から、女子ソフトボールの世界選手権が、この国で開催されるのです。
もちろん、2年前に北京五輪で金を獲った日本も、参加します。
サッカーに沸く昨今ですが、こちらも、ガンバレ、ガンバレ!!
そんな気持ちを込めて、選びました。

                     黄   黄金に富む新大陸
                     青   大西洋
                     赤   勇気

白い点は、☆です。手元のちょっと古い資料では、この星は、7つでした。
2006年に、ひとつ星が増えて、8つになったそうです。
国旗は、こういうことがしばしばあるので、毎回最新のものをあたらねば、と改めて思いました!

肝心の 星の意味 ですが、地域(州)を示しているそうです。
7つは独立時からのもの。あとの1つは、領有権を主張して加えられたそうです。
                  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そうそう、この国旗については、もうひとつ記しておかなければいけないことが・・・

政府用の国旗には、左上に紋章が描かれています。
市民用の国旗、つまり日常的に使われているものは、紋章が入っていないようです。
(そのような国旗は実はいろいろあって、ベネズエラに特筆すべきものではないのですが)
国旗ハートでは、収まりきれないので、今後も紋章なしのほうを採用していくと思います。
どうぞお見知りおきくださいませ・・・

でも紋章ってとっても魅力的なものばかり!
ハートという枠を設けずに、いつかしっかり刺繍してみたいです・・・


最後に、ベネズエラの紋章の、とっても面白いエピソードを^^
モチーフのひとつが、走る白馬。自由の象徴です。
この白馬・・・2006年までは、後ろ向きで、首だけ振り返っています。
けど、今の白馬は、しっかり前を向いて疾走!!
「ガンバルゾー!っていう、指導者の熱い思いで、変更されたんですよ。」
・・・って、たしか先日、TVで池上彰さんが“わかりやすく”解説していたような?!
(しっかり覚えていなくてごめんなさい^^;)





a0158061_14521220.jpg

       ***今日も長くなっちゃった^^;最後まで読んでくださったかた、ありがとうございます^^***
[PR]

by zoeyu | 2010-06-17 15:59 | National flag heart

<< オランダ(番外編・国旗ハートシ... 『注文の多い料理店』 の 小さ... >>