オランダ(番外編・国旗ハートシリーズ)

今日は、現在ではなく「昔」使われていた国旗でハートを作ってみました♪

国旗ハート・シリーズ 番外編 オランダ
National flag series -out of No.- NETHERLANDS

a0158061_12235142.jpg

言わずと知れた、ワールドカップで次に日本と対戦する相手国・オランダです。
何気なくTVを付けていたら、そのオランダチームのことを「オレンジ軍団」と表現していました。
そういえば・・・ユニフォーム、オレンジですよね・・・
なにか、所以があるのかな?!

なにも知らなかったので、まずは国旗の本から紐解くことにしました
そしたら、オレンジは、昔から、オランダ人が大好きな色だったのです
国旗に取り入れられるほどに・・・!


オレンジ色は、独立の英雄オレンジ公ウィリアムにちなんだ色。
現在は、一番上の色に赤が使われている、オランダの国旗ですが
17世紀中ごろまでは、このように、オレンジ色の国旗だったそうです・・・!
今でもオレンジ公が大好きなオランダ人は、スポーツの大会や祝日に
よくこのオレンジ色の旗を使うそうです。

そうだったのかあ~!
今度の試合でも、応援席の半分はオレンジ色かな?
観戦のついでに、チェックしてみよっと♪ そっちも楽しみだなあ。


・・・現在のオランダ国旗のハートは、また別の機会に作ってアップしようと思います!


a0158061_17482916.jpg

                     今日の副菜、「塩ニンジン」!
                     色合いがオレンジだあ♪ と急遽登場!
                     ニンジンの美味しい季節ですよねえ~
                     ここんとこ一日おきくらいに作ってます
                     オリーブオイルで炒めて、味付けは、塩のみ。
                     ニンジンの甘さと香りがたまりません
                     子どもも、おやつ代わりに食べるくらい~
                     よかったら、どうぞおためしあれ
                     新鮮な泥付きニンジンがオススメです^^

[PR]

by zoeyu | 2010-06-18 18:17 | National flag heart

<< 夏のフラワーアレンジメントレ... ベネズエラ(No.35国旗ハー... >>