ミクロネシア連邦(No.37国旗ハートシリーズ)

やっぱり心は南の島・・・今回はオセアニアです
4つの☆が輪になって踊っているかんじが楽しい印象の国旗だなあとおもいました♪
(漢字の「六」ではありませんよ^^;お星様はムズカシイ・・・)

国旗ハート・シリーズNo.37 ミクロネシア連邦
National flag heart series No.37 MICRONESIA
a0158061_12171296.jpg

青(水色)   太平洋(または国連への尊敬の意味、とも)

4つの星は、おもな4つの島と南十字星を表しているそうです。
全体の島数は900あまりあるそうです(!)
国名もそのまま、ギリシア語の「小さな島々」を意味する「ミクロネソス」が語源だそうです。
また、星を結ぶと十字架になり、この国がキリスト教の国であることも示しています。

実は・・・デザインをまちがえて糸をほどいて刺しなおしました。
星のトンガリの向きを、全部同じにしてしまったんです。
でも国旗のお星さまたちは、お互いが仲良く向かい合うようにデザインされていたのです・・・!

国旗に描かれるしるしのなかで、いちばん多い、星。
全世界の国旗の約1/3に使われるモチーフだからこそ、バリエーションもさまざま。
そこに込める人びとの想いも、さまざま。
そんなことをおもいながら、これからも、気をつけてお星さまの観察をして作らなきゃ、とおもいました。
a0158061_17313959.jpg

[PR]

by zoeyu | 2010-07-09 17:54 | National flag heart

<< デンマーク x ミュージッ... セーシェル(No.36国旗ハー... >>