スリランカ(No.39国旗ハートシリーズ)

カレーが食べたくなっちゃった♪
(紅茶でも有名な国ですね^^)

国旗ハート・シリーズNo.39 スリランカ
National flag heart series No.39 SLI LANKA
a0158061_12131131.jpg

剣を持つライオンが描かれています。
国民の多数を占めるシンハラ人は、自分たちを「ライオンの子孫」と呼んでいるそうです。
そのような由来から、昔の王朝のシンボルに用いられ、国旗にも描かれたということです。

左側の 緑        イスラム教
     サフラン色   ヒンドゥー教
     ライオンを囲む4枚の菩提樹の葉   仏教

はじめての、色で縁取られた国旗ハートでした
動物や植物といった「生きもの」が描かれた国旗は、わたしにいつも元気をくれます
それは、そのモチーフに その土地の人びとの心に根付いている神聖なパワーが宿っているから
かもしれません
楽しいステッチだったのですが…ひとつまだちょっと心配です
スリランカの国旗に、みえますか~?!^^
a0158061_10241114.jpg

       ***こちらは、日本は沖縄で出会った神聖なるパワーモチーフ…シーサーですよ***
[PR]

by zoeyu | 2010-07-15 10:42 | National flag heart

<< シエラレオネ(No.40国旗ハ... グリーンランド(No.38*国... >>