人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルジア(No.43国旗ハートシリーズ)

印象的な国旗だなぁと思っていました
ハートにしたら、こんなかんじになりました

国旗ハート・シリーズNo.43 グルジア
National flag heart series No.43 GEORGIA
グルジア(No.43国旗ハートシリーズ)_a0158061_14345681.jpg

キリスト教の国なので、十字架がモチーフです。
白地の真ん中の赤十字   十字軍の聖人・聖ゲオギリウス(聖ジョージ)の盾の模様に基づく
赤と白の配色は、イングランドの聖ジョージ旗が由来なのだそうです。

1991年まで、元ソ連の共和国のひとつだった国です。
今でも、ロシアと仲が良くないため、国の呼び方を、ロシア語読みの「グルジア」ではなく
英語読みの「ジョージア」に変更してほしい、と去年日本にも要請があったそうです
アメリカのジョージア州と表記も発音も同一なので、はじめはちょっと混乱してしまいそうですが
もしかしたら、ジョージアと呼ばれる日がくるかもしれません。


国旗が心に残っているもうひとつのエピソード・・・
今年開催された、バンクーバーオリンピック。
開催直前の現地での練習中に事故で亡くなったリュージュ(だったかしら…)の選手は
グルジアのかたではありませんでしたか。。。


グルジア(No.43国旗ハートシリーズ)_a0158061_82962.jpg

    我が家のミモザの樹に、鳩さん夫婦が!!写ってるのは奥さんのほうかしら
    ここ数日、朝から午前中だけ、ここで避暑しています
    外からはうまく隠れた場所ですが、うちのリビングから丸見えなのが面白いです
    せっせと小枝を運んだり、クルックーと鳴いたりしているのを見ていると
    真下付近に車のボンネットがあり、糞害の脅威にさらされていると百も承知でも
    さすがに車loveな夫でさえ、今のところ、見てみぬふりのよう・・・
    これから、どうなることでしょう。。。!

by zoeyu | 2010-07-19 08:25 | National flag heart

<< エリトリア(No.44国旗ハー... カタール(No.42国旗ハート... >>