ナイジェリア(No.49国旗ハートシリーズ)

シンプル&さわやかな国旗ですよね。
いつステッチしようかな♪ って、楽しみにしていた配色のひとつです。

国旗ハート・シリーズNo.49 ナイジェリア
National flag heart series No.49 Nigeria
a0158061_1415075.jpg


green   豊かな森と(この国の中心産業である)農業
white   平和と協調、または統一

3つの帯は、この国の北部・東部・西部に住む3大部族の団結を意味しているそうです。
なお、このデザインは、1960年に公募で決まったものだそうです。


この国旗は、子どもの頃から印象にあります。
思い出しました。
1980年代はじめごろはまだ、卓上ゲームが花盛りだったような記憶があります。
家には、小さなプラパネルをめくって同じ国旗を2枚当てる、という神経衰弱のようなゲームがあり、わたしはそれが大好きでした。(「パネッコ」でしたっけ…。残念、名前が思い出せません)

その国旗パネルの中に、ナイジェリアがありました。
そののち、「アルジェリア」という国もあると知り、冗談みたいで面白いなと思いました。
子どもの時分考えたこととはいえ、今思うとバカバカしくって恥ずかしいのですが
「ナイジェリア、アルジェリア、ないない、あるある」みたいに口ずさんでいた記憶が、うっすらあります^^;


a0158061_14401072.jpg

この夏読んだ本の紹介を、この場を借りてちょこっと紹介させてってください☆

夏夜読書2010・1冊目・・・「七階のこどもたち」(昭和12年)塚原健二郎著
               まさに、この本が、夏夜読書にのめりこませてくれました。
               こういう時代のようにわが子を育てたいと…そう思えて思えて…。

[PR]

by zoeyu | 2010-08-20 15:24 | National flag heart

<< チリ(No.50国旗ハートシリーズ) 帰省から戻って、久々にブログ更... >>