ボスニア・ヘルツェゴビナ(No.51国旗ハートシリーズ)

国旗ハートシリーズNo.51 ボスニア・ヘルツェゴビナ
National flag heart series No.51 BOSNIA and HERZEGOVINA
a0158061_14102998.jpg

黄   希望
青地に   国が出来るときに協力したEUの旗に由来

逆三角形は、国土の形と、3民族の協力をあらわしているそうです。


この国には、1992年から95年の内戦のときの地雷が、今も80万個近く埋まっているそうです。
・・・80万個!
知りませんでした。
数日前、新聞で偶然に知りました。

童話作家のこやま峰子さんというかたが、地雷のない世界を願って、
10年来、支援活動をなさっているそうです。
内戦の爪跡に苦しむボスニア・ヘルツェゴビナの子供たちにも、
絵本の収益の一部を義足・義手の購入費に充てているそうです。
9月25日には、東京都内でチャリティーコンサートも開くそうです。
こちらも、神奈川新聞で知りました。

そして自分には何ができるんだろう。
ちっぽけな自分だけど、その気持ちは、常に忘れないようにしていたいと思います。




a0158061_8574141.jpg
a0158061_858789.jpg

            夏夜読書2010・3冊目・・・「ちるちるみちる」(大正9年)山村暮鳥著
[PR]

by zoeyu | 2010-08-25 09:04 | National flag heart

<< アンドラ(No.52国旗ハート... チリ(No.50国旗ハートシリーズ) >>