人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンドラ(No.52国旗ハートシリーズ)

フランスに滞在していたころ、行ったことがあります。なつかしいです♪

アンドラ(No.52国旗ハートシリーズ)_a0158061_148146.jpg

国旗ハート・シリーズNo.52 アンドラ公国
National flag heart series No.52 ANDORRA

   フランス国旗に由来
   スペイン国旗に由来

真ん中の紋章は、アンドラの国章であり、
スペインの司教や貴族の家紋などのデザインがあります。
「団結は力なり」という文字も刻まれています。
(細かくて、ステッチには、残念ながら入りませんでした)

フランスとスペインの間にある、小さな国ですが
歴史は古く、その名前は、紀元前からあった「アンドラ王国」からとられているということです。
また、国旗はナポレオン3世が考案したともいわれています。


そのむかし、南フランスにホームステイしていたころ、アンドラにお買い物に行くからと
何回か車で連れて行ってもらった記憶があります。
あんまり覚えてないくらい、近かったし、サラッと行ってきたようなかんじです。
自発的でなかったし、観光もしなかったから、よく覚えていないのかもしれません。
税金の関係で、アンドラは「お買い物の国」という印象もありました。
(高級ブランド店も今はいっぱいあるようですが、そういう界隈には行かなかったです)

そのころのアンドラ…。フランスというより、スペイン色な感じでした。
ホストファミリーのパパはそこで大好きなタバコを買って
ママは、フライパンくらい大きな、ぐるぐる巻きソーセージを買った記憶があります。
ほんとうにつつましやかな、でも陽気な、初老のご夫婦でした。
いつまでも、大好きだよ・・・
またいつか、行けたらいいな、アンドラ。



アンドラ(No.52国旗ハートシリーズ)_a0158061_811198.jpg

夏夜読書2010・4冊目・・・「おぢいさんのランプ」(昭和7年)新美南吉著
「ごんぎつね」の作者ということで、知っていました。
ここに出てくるのは、少年たちで、擬人化した動物さんが出てくることはないのですが
とってもいい本でした。おすすめします。
ちなみにこちらの装丁(筆書も含め)は、棟方志功です。

by zoeyu | 2010-08-28 08:20 | National flag heart

<< モルディブ(No.53国旗ハー... ボスニア・ヘルツェゴビナ... >>