モルディブ(No.53国旗ハートシリーズ)

わたしの勝手なイメージでは、リゾート地=青系でしたので、ちょっと意外でした^^;

国旗ハート・シリーズNo.53モルディブ
National flag heart series No.53 MALDIVES
a0158061_1355273.jpg

赤   独立と尊厳を守った国民の血(転じて国民の勇気)
緑   生命・進歩・繁栄
白の三日月   イスラム教・平和・安全

インド洋上にある、約1200(知りませんでした、多さにビックリ!)の島からなる国だそうです。

以前にも出ましたが、三日月は、イスラム教のシンボルなのですね。
そうそう、イスラム教の国は、暑い地域であることが多いですよね。
暑くて厳しい日中の太陽から逃れ、涼しく落ち着ける夜・・・。
その象徴であるお月さまに、人びとは安らぎや愛着を感じるのだと、いつだったか読みました・・・

猛暑が続く今、その感覚、なんかとくにわかる気がします^^;


a0158061_9524213.jpg

夏夜読書2010・5冊目・・・「魔法」(昭和10年)坪田譲治著
   なんといいますか、魔女とかが出てくるマジカルワールドでは、ないです^^;
   昭和初期の少年達の、日常や心の中の描写が心に残る作品です。。。また読みたいです。

[PR]

by zoeyu | 2010-08-30 10:02 | National flag heart

<< スワジランド(No.54国旗ハ... アンドラ(No.52国旗ハート... >>