人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスラエル(No.56国旗ハートシリーズ)

白地の旗は、落ち着きます・・・

国旗ハート・シリーズNo.56イスラエル
National flag heart series No.56 ISRAEL
イスラエル(No.56国旗ハートシリーズ)_a0158061_11555433.jpg

青   パレスチナ地方の空
白   清い心

と白   ユダヤ教の地位の高い僧の肩掛けの色(ユダヤ教徒のお祈りのときにも使うそうです)
真ん中の星   「ダヴィデの星」と呼ばれる、ユダヤ人の伝統的シンボル
        紀元前10世紀にイスラエルをひとつにしたダヴィデ王にちなんでいます。

1948年に、ユダヤ人のための国としてつくられました。(その年に国旗も制定されました)
首都エルサレムは、キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の聖地として有名です。
そのエルサレムですが、国際的には正式な首都として認められていないそうです。
知りませんでした・・・。

 


        ゆうべは、夫の仕事からの帰宅が早めで、
       久々に平日に家族みんなで食卓を囲みました。
       梨を1個むいたら、「食べちゃっていい?」「いい?」って、
       あっという間になくなっちゃいました。

        けさ、玄関先に出ると、鉢植えのバラが、
       暑さに負けず薄桃色の花を一輪咲かせてくれました。

       娘の手を引き、歩いて幼稚園まで送る道すがら、めずらしく、
       遠くに富士山が見えました。
       娘とわたしは、何人ものご近所さんやお友達ママさんに
       「おはようございまーす」とか「おはよう」を言いながら歩きました。

        そういう love&peace を願いながら、わたしは国旗ハートを刺繍しています。


       どの国旗も地域の旗も紋章も、どれもほんとうに素敵だなって思います。
       だから、ひとつひとつに心をこめて。いつかは、すべてが・・・



イスラエル(No.56国旗ハートシリーズ)_a0158061_10344582.jpg

by zoeyu | 2010-09-07 10:53 | National flag heart

<< フレンチレタリング刺繍 ver... *コーヒー気分のブローチ* >>