ウズベキスタン(No.59国旗ハートシリーズ)

の差し色ラインがキレイな国旗だなとおもいました☆

国旗ハート・シリーズNo.59 ウズベキスタン
National flag heart series No.59 UZBEKISTAN

a0158061_1039255.jpg

                     青   トルコ人と空・水
                     白   平和と純潔
                     緑   自然と豊かさ
                     2本の赤い線   国を守る決意と人々の生命力

三日月と星は、イスラム教の国であることを示しています。
星は、下のように12個描かれています(ステッチではノットで表しました)。
☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
12である意味は、国内の12の地域と、一年が12ヶ月であるところからきているそうです。
12という数字が、欠点のないものの象徴と考えられているのだそうです。

このように、国旗のデザインは、色や大きさ・モチーフだけでなく、
そこに描かれるものの数にも、大きな意味を持たせていることが多いです。
数がきちんとハートにおさまったときは、本当にホッとするし、うれしいです。

古代には、シルクロードで栄えた国の国旗だから・・・
水や緑にあふれるデザインは、住んでいるかたがたに安らぎを与えるのではないでしょうか。
そうでありながら、その星と月の配置に、「月の砂漠」を思わせる太古の歴史の香りを感じる
ロマンティックなデザインだなあ・・・と思いました。
本当の国旗は、横が縦の2倍ある、長い長方形です。
1991年制定。

[PR]

by zoeyu | 2010-09-14 10:10 | National flag heart

<< Dimentions : MA... クウェート(No.58国旗ハー... >>