ポルトガル(No.60国旗ハートシリーズ)

先日のお城のモチーフ、ここではノットになっちゃいました^^;

a0158061_9382763.jpg

国旗ハート・シリーズNo.60 ポルトガル
National flag heart series No.60 PORTUGUISE

          緑・・・探検家で有名なエンリケ航海王子(または 誠実と希望)
          赤・・・革命(の血)

          紋章について
          外枠の黄・・・大航海時代の栄光を記念する天球儀
          7つの黄5つの青・・・独立と再興を意味する7つの城5つの盾


          ご興味のあるかたは、本物の国旗と見比べてみてください
          2つ前の記事「ある国の小さなお城のクロスステッチ」内の
          *国旗の国の答え*に、国旗を掲載してあります*^^*



そうそう、ハンドメイド雑貨としてたまに作るものに、くるみボタンがありますが
「ボタン」の語源はポルトガル語だそうですよ。

遠い遠い国からやってきて、時代を超えて大切にされてきたモノとコトバ・・・

この現代に取り入れられた外国からのモノとコトバで
何百年後にも生き生きと残っているものには、なにがあるでしょうね・・・

[PR]

by zoeyu | 2010-09-20 07:54 | National flag heart

<< ~ちょっと怖いレストランのクロ... 北欧十字モチーフの小さな額絵完成♪ >>