人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キプロス(No.63国旗ハートシリーズ)

白地なので、ハート見えますか^^;今日も素敵な国旗に出会いました♪
キプロス(No.63国旗ハートシリーズ)_a0158061_14114330.jpg

国旗ハート・シリーズNo.63 キプロス
National flag heart cross-stitch series No.63 CYPRUS

キプロス島のシルエット

2本のオリーブの葉   平和のシンボル
 (キプロスの住民であるギリシア系とトルコ系の人びとが仲良く平和に暮らせますように)


白の地・・・どの宗教にも染まらないことを示しています


国の形を国旗に掲げているんですね。。。
領土・・・誇り・・・愛国心・・・

昨日、中国人のお友だちと、一時間くらいおしゃべりしちゃいました
ウチの実家に遊びに来たことがあるくらい、家族ぐるみで仲良しさんです♪
昨今のお互いの国の緊張した政治事情にも話が及んだりして・・・。
「中国の漁船がいっぱい出てるって言ってるけど、中国では日本ほど海に出て魚食べないよ?!」
なんて首をひねりながら、苦笑いしてました
いろいろ話したけど、最後には
「政治のことは、よくわからないね~」で一致しちゃったのでした^^;

こんなふうに忌憚なくお話ができる人がいること、できる平和な状況、
しみじみ幸せに思うのでした・・・

そしてその夜は、NHKの「白熱教室@東京大学」でJusticeの講義を聴きました
またまたいろいろ考えてしまいました・・・

講義では、いつもながら、ひとつの答えや合意は得られませんでした
そもそも、哲学に合意がなされたことはないのだ、とも・・・
それでも、考える、気付くことに、意義があるのですよね

生まれた国によって、または人ひとりひとりがいろいろな意見を持つけれど
いろいろ意見を話し合うって、大切だなあと思いました

国旗ハートを刺繍するときも、
その国旗を通じて、一歩深くその国を知ることができるようになりたいなと
そんなふうに おもいました。

by zoeyu | 2010-09-27 18:10 | National flag heart

<< 六花のクロスステッチ…タータン... イエメン(No.62国旗ハート... >>