ベルギー(No.66国旗ハートシリーズ)

先日、ロールケーキのステッチをしたからかなあ
この国の国旗が刺繍したくなりました。
だって・・・イメージは、チョコレート、ワッフルの国・・・
ほんとは、いろいろな多様性を持った、様々な顔を持つ国のはずなのに^^;
食欲の秋、に免じて、ゆるしてくださ~い!

国旗ハート・シリーズNo.66 ベルギー
a0158061_12541764.jpg

National flag heart series No.66 BELGIUM

                        黒  力
                        黄  充実
                        赤  勝利  

この3色の由来は、ベルギーの中心勢力だったブラバント公家の盾紋の色といわれています。
『黒い地色に赤い舌を出して立ち上がっている黄色のライオン』が描かれていたのだそうです。
ちなみに、18世紀に国旗の原型が生まれたときには、横縞だったんですって。

a0158061_1255229.jpg

            ウチのスプーンの絵柄に、こんなものがありました
            うつりの悪い写真にて失礼します
            黒い地色に黄色のライオン、は左側がよく似てる!
            舌を出したかんじは(赤くないけど)右側がよく似てる!!
            当時、ブラバント公家と親戚関係にあったのでしょうか
            左はHEIDELBERG、右はZURICH と柄の上に記されてあります。
            それにしても、紋章って素敵ですよね・・・そして、とっても奥が深そう!

[PR]

by zoeyu | 2010-10-10 07:35 | National flag heart

<< クロスステッチ 『デザイン カ... 国旗ハートも、秋風味** >>