中華民国*(No.68国旗ハートシリーズ)

アジア・・・しかもお隣の国に かつてこのような彩りの国旗があったなんて・・・
最近買った国旗の本で初めて知りました。おどろきました。
この 短い期間だけ存在した国について何か言えるほど
近現代史に明るくない自分が悔やまれますが
この素敵な「5色」の色合いを どうしても国旗ハートにしてみたくなって、ステッチしました♪


a0158061_1234251.jpg

国旗ハート・シリーズNo.68*中華民国
National flag heart cross-stitch series No.68* The Republic of China

                        赤  漢
                        黄  満州
                        青  蒙古
                        白  チベット
                        黒  ムスリム

中華民国(1912-1928)
   孫文に率いられた辛亥革命により成立した、アジア初の民主共和国、とあります
   蒋介石の南京国民政府が発足することで 歴史的役目を終えた国、と。

色彩は、5大民族の伝統色であり、
混乱期の中国にあって、民族の融和を最大限に強調した旗、だったそうです。

中国には古来から、陰陽五行の思想があって、5は宇宙全体を表す吉数だそうです
(現在の中国の国旗にも、☆が5つ・・・)
そういう思想も、込められているのかもしれません。


日本にも、そういえば、5色の取り合わせ、ありませんか・・・?
国旗ではないけれど、「そうだ、京都行こう」のCM見てて、アッ、これだ!っておもいました
仏教の寺院などに掛けられる、五色幕!
色の内容は違ってくるけど、5色のとりあわせって、日本にもありましたね・・・
(一般的に)・白・
これも近いうちに、番外編として、ハートにしてみたいなあ・・・

a0158061_615283.jpg

                       散歩の途中の なにげない一枚・・・
                  クロスステッチのモチーフにいいかも、なんて。可愛くておもわず撮りました

[PR]

by zoeyu | 2010-10-21 06:41 | National flag heart

<< クロスステッチでプチリメイク... 韓国の国旗にもういちどハートを... >>