パナマ(No.70国旗ハートシリーズ)

長方形の中でぴったり4つに色が分けられた「四分割旗」です。
その均衡の美しさがハート型でもうまく表現できていたらうれしいな^^

国旗ハート・シリーズNo.70 パナマ
National flag heart cross-stitch series No.70 PANAMA

a0158061_14285873.jpg


赤  自由党(独立当時の2大政党のひとつ)or 愛国者の流した血の色
青  保守党(独立当時の2大政党のひとつ)or カリブ海と太平洋の海の色
白  両党の協力と融和

赤い☆  法の権威
青い☆  清廉潔白さと国への忠誠

長い間、コロンビアの一部だったのだそうです。
1903年、パナマ運河を重視したアメリカ合衆国の後押しによって分離独立しました。
そのことから、国旗が アメリカ国旗の色に似ているのだそうです。

ちなみに パナマ運河は
1914年に 米国資本で建設されました(当初は米国が永久運営権を持っていました)
1999年に パナマに返還されました
2010年に 現行の運航容量が限界に達するといわれています
     (と資料にありますが・・・今年ですよね、どうなったのかしら。)


パナマ、と聞いてわたしが即座に思い浮かべたのは、あの歌^^;

「パナマ帽 くるくると 指で回して~♪ 」

明菜ちゃん、大好きだったなぁ~~^^

[PR]

by zoeyu | 2010-11-06 05:52 | National flag heart

<< TULIP(3)~ココマデデキ... この季節になると読み返したくな... >>