思いがけない 朝のプレゼント♪

a0158061_9264557.jpg

今日は 予報どおり 朝から風が強いです
桜の樹から 紅葉が豪快に舞い散り その下の道を通って 幼稚園から戻る帰り道・・・

おお今朝だったのね!!!

まだ ほとんど緑色で 幾分上から黄色味がかってきた大銀杏から
落ちている落ちている!!

「いちょうの実」の旅立ちの瞬間でした
そう 宮澤賢治の『いちょうの実』の物語が浮かびました・・・
軍手も袋もないけど ただ見たくて 神社の鳥居をくぐり ふらりと樹の真下に向かいました

すると 缶カンに いっしょうけんめい その実を拾う おじさんが^^
目が合うと、おもわず「おはようございます」といいながら お互い地面を指差してにっこり*^^*

自然と会話が生まれ
ボト、ボト、と次々に実が落ちる音の中で
拾ったあとのむきかた、干しかた、食べかたまで そのおじさんは丁寧に教えてくれました

そしてなんと・・・
「ちょっと待ってなよ、神社にお参りに来た人に よく配ってるんだよ」って
たぶんお近くの自宅に戻って、昨日拾って干したという銀杏を
両手に載りきれないほどたっくさんくださったのです!!

「ありがとうございます!!!」
おじぎして、お礼を言って 帰宅しました
まだ独特の匂いがちゃんとする、とれたての大銀杏のギンナン

おじさんと大銀杏の恵みに心から感謝して
今夜、家族でいただこうと思っています^^
ご近所さんにもおすそわけしたいな♪
中国人のお友達にも 今日会う予定だけど 食べたこと、あるかなぁ?!

うれしくて、あったか~な気持ちで 今でも胸いっぱいの 今朝の話でした*^^*


a0158061_9262729.jpg

[PR]

by zoeyu | 2010-11-09 09:56 | monologue

<< コートジボワール(No.71国... TULIP(3)~ココマデデキ... >>