人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ(No.76国旗ハートシリーズ)

アメリカ(No.76国旗ハートシリーズ)_a0158061_10425962.jpg

国旗ハート・シリーズNo.76 アメリカ合衆国
National flag heart cross-stitich series No.76 U.S.A.

使われている色に特別な意味はないといわれていますが、一般的には下記のようです

赤 勇気
白 真実
青 正義

また、初代大統領のジョージ・ワシントンは、このように述べたそうです

赤            母国である英国
白い☆         天
赤地を横切る白い帯 英国からのしがらみを絶つこと・独立解放

『星条旗(stars and straipes)』です。よく知られた国旗だとおもいます。
わたしはアメリカ製のパッチワーク用のカットクロスなどで
以前からけっこうこの国旗のハートに出会っていました
そのように 今までもどこかで目にされたことがあるかた 多いのではないでしょうか
だからというのではありませんが
この国旗ハートでは、本物の国旗のように縞が13本でもないし星の数も50ではありません
それでも アメリカの国旗ハートだと 違和感なく受け入れてくださったのではないかとおもいます

モチーフの数がハートにすべて載せきらないこと
本来 不本意なことです
なぜなら いつも国旗ハートで大切にしている大きなひとつは
「国旗に込められた意味に敬意を払って制作する」ということであって
数を勝手に減らしたりすると その意味がなさなくなってしまうことがほとんどだからです
現にこのアメリカ国旗では
縞の数の13は、独立当初の13州をあらわし
星の数の50は、現在の州の数をあらわします
それがここにはうまく表せなかったこと、残念です。ごめんなさい・・・

それでもみなさんが「これは米国の国旗以外に迷いようがないよね」と思ってくださるとするならば
それが「星条旗」のデザインの持っているパワーの強さなのではないかなあとおもいます
もちろん、国家としての影響力が強大であるということとも無関係ではないとおもいますが・・・。
ですから今回は
その本来国旗の持つ認知度の高さやパワーに助けてもらって
このようなハートに落ち着くことになりました

by zoeyu | 2010-12-08 12:24 | National flag heart

<< マダガスカル(No.77国旗ハ... 国旗ハートのナンバリングシリー... >>