コソボ共和国(No.79国旗ハートシリーズ)

今年のうちに制作できて良かった!現在もっとも新しい国旗です。2008年制定。

a0158061_565819.jpg


国旗ハート・シリーズNo.79 コソボ共和国
National flag heart cross-stitch series No.79 Republic of KOSOVO

青  欧州連合(EU)の旗にあやかり、欧州との一体化
白  平和
黄  肥沃さ(国土の形をかたどっている)
☆☆☆☆☆☆  
6民族(アルバニア人・セルビア人・ボスニア系モスレム・トルコ人・ゴラニ人・ロマ人)

他民族共存の象徴ともなった、ボスニア・ヘルツェゴビナの国旗に近い色とデザインです。
少数民族に配慮した、中立的な意匠といわれています。
宗主国セルビアから分離独立したかたちですが、セルビアはコソボを現在承認していません。


フランスにいたころ、連日新聞の国際面には「KOSOVO」の文字がありました
コソボ紛争(1997-2000)がまだ終結していないころでした
渡仏前は恥ずかしながらそのような地域がありそのような問題があることを知りませんでした
そのことをきっかけに フランスにいる間 わたしはゆっくりですがはっきりと実感しました
住む場所・いる国によって 見えてきたり聞こえてきたり心に響いてくるものごとが違うんだと

いろんなもののみかたができて 一方的でないアンテナの張れる人間でいたいなぁ
なるべく相手の痛みがわかる人間になれたらいいなぁ
それは今でも よく思います
思うけれど
実際そうなることができているかな、まだまだできていないとおもうなぁ・・・

「KOSOVO」がわたしに教えてくれたこと。
   国旗が、あらためて思い出させてくれました。

[PR]

by zoeyu | 2010-12-12 05:57 | National flag heart

<< ジンバブエ(No.80国旗ハー... バチカン市国(No.78国旗ハ... >>