ツバル(No.81国旗ハートシリーズ)

素敵な国旗、またひとつ、みーつけた♪

a0158061_9253596.jpg

国旗ハート・シリーズNo.81 ツバル
National flag heart cross-stitch series No.81 TUVALU

ライトブルー  太平洋
左上(カントン部)  イギリス領だったことに基づくユニオンフラッグ
9つの☆  国を構成する9つの島を、地図の位置のとおり(実際は鏡像つまり東西反転)示す


ツバルといえば、地球温暖化現象による海面上昇で、国土存亡の危機にある国。。

もうひとつ、ツバルについてのちょっと興味深かった豆知識、ご紹介しますね。
インターネットにて用いられる国別ドメイン(日本の場合は「.jp」)。
ツバルには、「.tv」が割り振られました。
ツバルはこれを米国のベンチャー企業に売却、その売却益を資金源にして
2000年に国連加盟を果たしたのだそうです。

さいごに、ツバル国旗ですが、1995-97に別の国旗が制定されたことがありました。
ユニオンフラッグが外されて、バナナの葉や巻貝などが描かれたものでした。
現在は上記の国旗に復活していますが
今となっては幻となってしまったこちらの国旗もいつかステッチできたらいいな…なんて*^^*




国旗ハートのデザイン画を先日すこしまとまった時間をとって描きました
(とはいえ一つ一つにゆっくり時間がかかるので、ご想像よりはずっと少ない数と思います^^;)
描けたら、やっぱり刺したくなるもの*^^*
そんなわけで、最近にわかにポコポコと国旗ハートが生まれているのです!
いづれも個性的な国旗をうまくハートにおさめるべく あれこれ鉛筆を動かす時間は
色を決めて針と糸で実際に布に描いていく時間と同じくらい 楽しいです♪

[PR]

by zoeyu | 2010-12-15 09:59 | National flag heart

<< Pentti Koivikko... ジンバブエ(No.80国旗ハー... >>