Pentti Koivikko ~フィンランドの素敵な刺繍の絵葉書~

a0158061_10452536.jpg

昨日 お友だちから X'mas card が届きました
優しい 大切な お友だち
わたしの刺しゅうを応援してくれてもいます
いつもありがとう

よくみるとこの絵・・・カウントステッチで描かれています!
コットンのpetit point かな?それとも、ウールのneedle point?
くわしくはわからないのですが
これは フィンランドの画家の油絵を 刺繍の会社が刺繍に仕立てて、
そのデザインをポストカードにしたものだそうです
裏面隅にそう説明が書かれてありました

絵のタイトルは「流れ星」

なんだか 岩手の冬を思い出しました
(宮澤賢治のことも 思い浮かびました)

そして この裏面には お友だちのあたたかみのある筆跡で こう書かれてありました

“人生は刺繍のようなもの”って

お友だちが そのまたお友だちから 最近もらって印象的だった言葉だそうです



・・・そうだね
・・・そう想う


その言葉の 意味のとりかたは ひとそれぞれかもしれない けど

ひとりひとりが それぞれの刺繍をしてるような
そんな気がすることがあります

その先はうまく言えないから
かわりに 糸で描いてお返事するね

素敵な言葉と その言葉との出会いのエピソードをありがとう
そんな気持ちを込めて・・・

[PR]

by zoeyu | 2010-12-16 10:48 | My favorites

<< 国旗ハート・ナンバリングシリー... ツバル(No.81国旗ハートシ... >>