イラク(No.83国旗ハートシリーズ)

はじめて、ハートに文字を入れこむことができました。
そういう意味で、新鮮な気持ちで制作できました。


a0158061_16472872.jpg


国旗ハート・シリーズNo.83 イラク
National flag heart cross-stitch series No.83 IRAQ

赤  勇気
白  寛大さ
黒  イスラム勝利
緑  イスラム伝統色

文字は「アッラー・アクバル(神は偉大なり)」という意味だそうです。
新国旗制定の動きも近年あったようです。
でもその色合いなどが国内で不評だったそうで、幻となりそうなんだとか・・・。



制作する国旗ハートを選ぶときに
「国」とくに「国の政治状況」のようなものを極力持ち込まないようにしています
だからあくまでデザインや色合いといったビジュアル重視

でも今日はステッチの途中に
TVからイラクの子どもたちの過酷な状況の中の笑顔が偶然見えて・・・

・・・

「サンタさん、世界中の子どもたちを回ってください」

そう願いながら ハートを仕上げました

そんなことをつぶやきながら

決して偽善で終わらない自分でありたいと そう強く想いました

[PR]

by zoeyu | 2010-12-24 16:58 | National flag heart

<< ** クロスステッチで 一年の... Cross-stitch gr... >>