東ティモール(No.84国旗ハートシリーズ)

どれもパワーに満ちている、国旗の色やデザイン!
今年も ステッチを通して そんな国旗からいっぱい元気をもらいたいなと思っています♪


a0158061_1183494.jpg

国旗ハート・シリーズNo.84 東ティモール
National flag heart cross-stitch series No.84 The Democratic Republic of Timor-Leste

           黒の▲   暗黒の植民地時代 または 困難
           金の矢  支配の傷跡と独立への闘争
           赤    独立のために流された血
           白の☆  平和 と 未来への希望の道を示す光


             1999年にインドネシアの支配から解放されて
             2002年に独立を果たした、新しい国です。
             コーヒー豆が主要産業ですって。どんな国かしら。
             コーヒーを主に消費する先進国そして日本も 「適正な取引」で
             この同じアジアの中の新しい国の発展に貢献していけたら・・・
             うれしいんですけど・・・
  

この国旗の☆も、トンガリの一端が真上を「向いていない」デザインです。
(以前挑戦した、ミクロネシア連邦の国旗の4つ中3つの☆も、独特の傾きがありました)
この微妙な傾きを、マス目だけで表現するのは、今回もわたしには難易度高すぎでした!
そこで今回は、クオーター・クロスステッチのように、布の織り目の中心からも刺したりして
☆のトンガリを白く「塗りこめる」方法で仕上げてみました。
もしかしたら ☆だけ カウント目を無視したフリーステッチのように見えたとしたらそれは
そのような理由からです。
この国旗の中の☆のトンガリが真上を向いていない意味は よくわからないのですが
より忠実に再現できたかな?!と思えた点では、よかったです♪

[PR]

by zoeyu | 2011-01-06 12:03 | National flag heart

<< ホンジュラス(No.85国旗ハ... 創作クロスステッチ 『デイジー... >>