ドミニカ国(No.86国旗ハートシリーズ)

     和やかな色のラッピングに包まれたハートに
     カラフルな色のリボンをかけて
     彩やかな鳥のワンポイントをあしらってみました・・・

なんてネ^^そんな、だれかに贈りたくなるようなデザインになれたかなっておもいます。
こまかくて ステッチにはいつもより時間がかかりましたが、楽しい制作でした♪
見ているかたにも、なるべくこまかなところまで楽しんでいただけたらうれしいな~と
今回は 写真と少し大きめにして アップしてみました。


a0158061_549854.jpg

国旗ハート・シリーズNo.86 ドミニカ国
National flag heart cross-stitch series No.86 Commonwealth of Dominica

・ベース
  緑  豊かな森林と国土の活力

・中央の円
  赤  自主独立と社会主義

・円中のモチーフ
  鳥  国鳥のミカドボウシインコ。乱獲で近年急速に数が減り、絶滅危惧種に指定されている。
  ★★★★★★★★★★  10の行政区と平等

・帯
  黄  先住民のインディオと、主要生産物でもあるライムなどの柑橘類
  黒  アフリカ系黒人と肥沃な大地
  白  ヨーロッパ系白人と清水と滝、純潔性

  三色の十字で、三位一体の精神も表している


西インド諸島のなかにある、火山性の島国だそうです。
国土の42%が熱帯林で、『カリブ海の植物園』と呼ばれているそうです。
熱帯植物の宝庫なのね・・・みたこともない花や草や木がいっぱいなんだろうなあ・・・♪
あ、野球が強い!な印象なのは、「ドミニカ共和国」のほう、みたいですよ!(知らなかった…)


ちなみに、国旗中央のインコさん。
国旗が制定されて最初の4年くらいは、右を向いていたそうです。
紋章学の原則にしたがって、左向きにしたそうです。
旗竿を向いていたほうが、たしかに おさまりがいいかな、なんて印象を受けましたが・・・
紋章学って、なにやら奥が深そうで、興味深い学問ですね!
そういえば紋章とか旗の一覧とか、地図のマークとか、わたしそういうの昔から好きだったかも!
そういえばついでに、仏文科時代のゼミ、超マイナー路線の「記号論」だったっけ・・・
なつかし~!

[PR]

by zoeyu | 2011-01-08 06:38 | National flag heart

<< トンガ王国(No.87国旗ハー... ホンジュラス(No.85国旗ハ... >>