トンガ王国(No.87国旗ハートシリーズ)

一年で一番寒い時期に入ったからでしょうか、
赤いハートをステッチしていたら、指先まであったまってくるような気がしました♪


a0158061_920369.jpg

国旗ハート・シリーズNO.87 トンガ王国
Natiolnal flag heart series No.86 Kingdom of Tonga

            赤  キリストの十字架と聖なる血
            白  平和と偽りのない純真さ

国旗を制定したときの国王が、敬虔なキリスト教徒だったことにもとづいた意匠だそうです。

トンガ王国は、150ほどの島が集まった国で、ラグビーで有名なのだそうです。
ちなみに、トンガ人は
『ガリバー旅行記』に登場する巨人国のモデルではといわれるほどの大柄な民族なのだそうです。
成人男性の平均身長が180cmといわれています。驚きですね!
なるほど、ラグビーが強いというのも、うなづけますね!



a0158061_9202128.jpg

           我が家の盆栽です。寒い寒い中にも、少しづつ、春は近づいているのですね・・・^^
[PR]

by zoeyu | 2011-01-10 09:31 | National flag heart

<< 創作クロスステッチ 『小さなフ... ドミニカ国(No.86国旗ハー... >>