英王室領・マン島(No.89*国旗ハートシリーズ)

このニョッキリ3本足、初めて目にしたときはドキッとしました!
以来、早くハートにしてみたいなって、ずっと思っていました。
今回、やっと手が追いついたかんじで、うれしいです♪
これほどまでに、ハートにおさまりの良かった意匠は、初めてかもしれません!


a0158061_5161014.jpg

国旗ハート・シリーズNo.89*マン島
National flag heart series No.89* Isle of Man

この3本足の紋章は、三脚巴(トリスケリオン)というものだそうです。
鎧で覆われ、膝と足首を直角に曲げた3本の脚が、太ももの付け根で結合しています。
そして、旗の表・裏とも、足首の指す方向が時計回りで描かれています。

この紋章の歴史は古く、諸説あるようです。
ケルト人が使った、太陽を象徴する紋章ともいわれていますし
島をつくった、マナナンという海の神様が3本足だったからだともいわれています。

ちなみに、マン島は、グレートブリテン島とアイルランド島の間のアイリッシュ海に浮かぶ、
淡路島ほどの島だそうです。独自の言語も持っているのだそうです。



またひとつ、お勉強になっちゃった*^^*>
国旗ハートを作ることを、純粋に愉しいと思える、今のわたしです
思い返せば、正直言って
「今日もブログ更新したいなあ、んじゃ国旗ハートでも作るかあ」
なんて、本末転倒のモチベーションで取り組んだときも、全く無いといえば嘘・・・。
でも今は違うよ!
次々と、ステッチしたい国旗が湧き上がってくるの!
それだけのこと♪

[PR]

by zoeyu | 2011-01-15 06:00 | National flag heart

<< コモロ連邦(No.90国旗ハー... 立体クロスステッチ!「飛び出す... >>