人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**お人形の靴と バラの花柄と**

**お人形の靴と バラの花柄と**_a0158061_10292474.jpg

         クロスステッチしたバラモチーフを、同じバラ柄の布にうずめてみました




昨日は、下の娘からのリクエストで
お人形さんの靴を作りました

靴下もワンピースもタンクトップもジャケットもバッグも 縫ったなあ
けっこうボロボロになっちゃって・・・ペンで落書きした跡もあるね
もうずっと前に作ったからね・・・
ちっちゃい服だねぇ
でもこれ お姉ちゃんが赤ちゃんのころに着ていた服で作ったんだよ
そんなことを娘と話したりしながら・・・

作りこんだわけでもなくザクザク仕上げたのに
牛革のハギレで作ったその小さな靴を
娘はとても喜んでくれました

その日の夜 寝る前の読み聞かせタイムに
「くつなおしの店」という本を読みました
じぶんの小さなお店で靴を作り続けているおじいさんが主人公
ハギレで靴を作って、そのまたハギレでお人形さんの靴を作って・・・
慎ましやかで でも夢がたっぷりの
1950年にイギリスで書かれた小さな物語
手仕事って 愛おしい
そんなことを思わせてくれて幸せな気持ちになれるの
まるごと大好きな絵本です

いつもとはまたちがった
チクチク日和のいちにちでした 

**お人形の靴と バラの花柄と**_a0158061_958693.jpg

                 『くつなおしの店 (THE COBBLER'S SHOP)』
                   作者・アリスン・アトリー (ALISON UTTLEY)
                   訳者・松野正子 画家・こみねゆら 福音館書店2000年初版発行

by zoeyu | 2011-01-20 10:17 | Animals or Flowers

<< デンマーク領・フェロー諸島(N... ウルグアイ東方共和国(No.9... >>