マカオ(No.99*国旗ハートシリーズ)

落ち着く色合いやデザインだなあと思いました。
公立中学校か高校の校章のような、親しみがあって、どこか懐かしいかんじ・・・


国旗ハート・シリーズNo.99* マカオ
National flag heart cross-stitch series No.99* Macao

a0158061_105267.jpg


中央の意匠について(上から)

5つの黄色い☆  中国との一体感を表す「五星紅旗」にならう
花のモチーフ   マカオの花といわれるハスの花
山型の線     マカオのシンボルである、マカオ・タイパ橋(中国との架け橋の象徴)
4本の横線    海

1999年にポルトガルから中国に返還され、香港と同様、一国二制度が保障されている地域です。


昨日は暖かでした。
遊びに来たお友だちと、クロスステッチを見せ合ったり いろんなおしゃべりをしたりしました。
ひさしぶりにウチでゴハンしてってもらったのですが、「デリみたい^^」て喜んでくれて、ホッ。
(持つべきものは、なにかとほめ上手なお友だちですね*^^*)

庭には、昨日娘たちが撒いた雑穀を求めて、普段来ない小鳥達が姿を見せてくれました。
帰宅した子どもたちに言ったら、絵本で探して、シジュウカラとメジロだとわかりました。

訪れてくれる存在のあること。
一期一会。
心までポカポカな一日となりました。


[PR]

by zoeyu | 2011-02-08 10:41 | National flag heart

<< 男の子用・ワンポイントクロスス... 男の子用の、お祝い通園バッグ♪ >>