モノトーンステッチ始めました ~冬と春とを感じながら・・・

a0158061_13493668.jpg

       今日 農家さんの庭先に野菜を買いに行きました
       わたしは娘の手をひき 娘は人形を胸にかかえて行きました
       娘はスキップをしていました
       そのせいか 人形の帽子が落ちてしまっていたらしく
       少し進んでそれに気付き振り返ると
       年季の入った自転車の脇で大量の缶を潰していたおじさんがそれを拾い上げて
       娘に渡してくれました
       「落とさないように気をつけてな」って
       優しい言葉も添えてくれました
       娘は小さな声だったけど「ありがとう」って言えました

       帰り道 道端に はこべが咲いているのを見つけて 花茎を少し摘みました
       もうちょっと歩いた信号の近くでは よもぎの葉をみつけました
       一枚葉を摘んで ふたりで香りをかいだりしながら
       言葉どおりの道草を楽しんで家路を辿りました


a0158061_13501785.jpg

       時代を遡った日本に存在していた 柄や色合わせに魅かれています。
       今回はブラックワーク風に。。。


a0158061_15232779.jpg

       昨日の道すがらの風景。高台の畑と屋根と空。そしてもう今は空に帰った、雪。
       もうちょっと遠景には、たぶん空港から発ったばかりの飛行機も見えました。



a0158061_15122619.jpg

       冬と春の交差する今。季節を細やかに愉しむ日常でありたいなとおもいます。
       あなたのお住まいの土地は、今、冬色ですか。春色ですか。それとも・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-02-16 14:57 | Tiny stitches

<< マイ・ジャパネスク・パターン ... シンガポール(No.101国旗... >>