わたしの裁縫箱の中から ~古い日本の手縫糸巻き台紙~

ここ数日、ミシンに向かって多くの時間を過ごしています。
久々に しつけ糸を使おうと裁縫箱を探していたら 絹と木綿の古い糸に再会しました。
台紙があまりに素敵で 数年前 大切にするからと母の裁縫箱から譲ってもらったもの。
母が、母の母からもらったものもあるかもしれません。
いづれも、実の用として、わが家にて使い続けられてきたものです。

台紙のロゴや絵・かたち・色・書かれたひとことなど 見るほどに愛おしくなっちゃいます。
わたしと一緒に 台紙に個性や時代を感じて愉しんでもらえたら とってもうれしいです。


a0158061_1141855.jpg
a0158061_1151698.jpg
a0158061_1161427.jpg
a0158061_1171668.jpg
a0158061_117144.jpg
a0158061_1173066.jpg
a0158061_1181239.jpg

a0158061_1195531.jpg
a0158061_11101732.jpg
a0158061_11103369.jpg

a0158061_11262442.jpg
     たくさんみてくださってありがとうございました。
     ではでは、裁縫箱に 戻しますね。
     
                           “sakura” in my garden**

[PR]

by zoeyu | 2011-03-08 11:45 | My favorites

<< 女の子向け~パジャマバッグ・布... ロシア連邦(No.107国旗ハ... >>