人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブチ(No.111国旗ハートシリーズ)

ジブチ(No.111国旗ハートシリーズ)_a0158061_11164726.jpg

         今日は、いつも見ていただいているあなたに お花を贈りたくて・・・
         ささやかですが 受け取っていただけますか
         今朝 子どもといっしょに 摘んできました
         わたしの住んでいるところでは こんなに春になりました

         今年の春は 桜が眩しすぎて なかなか見上げられません
         でも 下向いてばっかりいちゃだめだよって、
         野の花たちがいっしょうけんめい わたしに語りかけてくれました

         さあ 今日も 国旗ハートのシリーズ、はじめます
         色合いが とっても素敵だなあと思います。アフリカの国旗です。




国旗ハート・シリーズNo.111ジブチ共和国
National flag heart series No.111 Republic of Djibouti

ジブチ(No.111国旗ハートシリーズ)_a0158061_11155823.jpg

      青  海と空(ソマリ系イッサ族の色)
      緑  大地(エチオピア系アファル族の色)
      白い三角形  両部族の平等と共存
      ★  国民がひとつになることへの願い(または独立解放の戦いで流された血)

「国民がひとつになることへの願い」が国旗のに込められているのですね・・・。
国が一丸になって歩むことの大切さを あらためて教えられたような気がします。



国旗ハートを作るとき その国をほんの少しではありますが学ぶようにしています
それぞれにさまざまな困難があって でもどの国もそれを乗り越えようとがんばっているのだと
そんなふうに思います。。震災以来、とくに。

日本は 地震が多かったり 資源が無かったり そんな国だけれど
民族同士の内戦が起きたり 明らかな侵略行為などによる他国との紛争状態にない
このことには 本当に ありがたいと思います

震災をきっかけに もっと世の中の平和や日々の幸せ・・・を願う自分になりたいです
そのために わたしなりのやりかたで 少しづつでも アクションが出来たらいいなと思います
そして そのときそこにクロスステッチがあったら・・・なんて幸せ、なのですけど・・・












  

by zoeyu | 2011-04-07 12:02 | National flag heart

<< 岩手県旗(国旗ハートシリーズ番... 国際赤十字・赤新月社連盟(No... >>