岩手県旗(国旗ハートシリーズ番外編1)

ゆうべの余震、ここまで届きました・・・
負けないで、岩手!!そして東北!北関東沿岸地域!

国旗ハート・シリーズ番外編1 岩手県旗
National flag heart out of series 1 Iwate pref. (Japan)

a0158061_9362476.jpg


漢字の「岩」を図案化した県章を、納戸色の地色に白抜きで配色しています。
豊かな住みよい郷土へと躍進する県の姿を表現しています。



岩手にはいとこが6人いて、ほとんどが年上だったからか、
とくに子どもの頃の岩手は、憧れでした・・・
洋楽(ワム!)やコミック(星の瞳のシルエット)とか、とかとか、み~んな教えてもらいました
あはは、なつかしいな~!
ゲームなんかも、ほんとによく知ってて、いいな~ってずっと思ってました

この話の流れでこんなこと言ったらちょっと飛躍しすぎかもしれませんが^^;
復興したら岩手は、文化的にも日本を引っぱってってくれるんじゃないかという予感があります
ネット社会になり、もう中央との距離なんてハンデではなくなってきているし・・・
岩手には、弾けるように新しいものを生んでいってほしいです
日本じゅうで、いや世界中で、注目していましょう 
もちろん復興にはサポートする姿勢は欠かせませんが、才能はきっともう芽生えているはずです
その芽がグングン育ってくれることで、
逆にわたしたち日本中を元気にしてくれるのではないかと思っています
新しい才能というのは、どの分野であれ、光をもたらしてくれるものだと思うのです

岩手の復興に関し、そんな勝手な予感というか期待を持っています


さいごに、わたしの好きな、宮澤賢治から。。。





                          春    宮澤賢治 
 

                      陽が照って鳥が啼き

                      あちこちの楢の林も、

                      けむるとき

                      ぎちぎちと鳴る 汚い掌を

                      おれはこれからもつことになる

[PR]

by zoeyu | 2011-04-08 10:17 | National flag heart

<< 福島県旗(国旗ハートシリーズ番... ジブチ(No.111国旗ハート... >>