人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城県旗(国旗ハートシリーズ番外編3)

今日は、東北の雄・仙台のある、宮城県です♪

国旗ハート・シリーズ番外編3 宮城県
National flag heart cross-stitch out of series 3 Miyagi pref. (Japan)

宮城県旗(国旗ハートシリーズ番外編3)_a0158061_9363837.jpg


中央のシンボルは、ひらがなの「み」を県花であるミヤギノハギの葉型にデザインしたもの。
3枚の葉それぞれに、意味があるそうです。
中央  県の悠久の発展
左   県民の融和・協力
右   郷土愛

地色はとくに定められていないそうですが、慣例的に「濃い青みの緑」を用いることが多いそうです


仙台に以前住んだことは前にもここに少し書きましたが
仙台は、都市として、うらやましいほどに最も「いいかんじ」なところでした!
理由として
●東北の拠点として、大企業の支店がたいがいは有る
●街中の道路が広くてわかりやすく、スマートな印象。地下鉄もある
●ちょっと出れば、温泉あり緑あり海あり景勝地あり…休日のレジャーが気軽に楽しめる♪
●夏が暑すぎない!(わたしにはコレ大事)
●人が多すぎない(人柄もうるさすぎない)← 個人的には落ち着く~
●野菜も魚も米もおいしい!地産地消のできる都市

広すぎないんですよ、とにかくスマートにコンパクトにまとまっていて
「使い勝手」(言葉合ってるかな?)がすごくいい街でした。

こんな近未来的な可能性キラキラなところでありながら、
周りの「農」「漁」の風景の近さにはほんとうに癒されました!
首都圏では、一大計画立てないと、海にせよ山にせよ遊ぶ気になんてなれませんから^^;

そんな仙台を中央に持つ宮城県、
あとは松島とか気仙沼とか大好きな場所はいろいろですが
魅力ありすぎでここでは全部書ききれません!
これからも、いっぱいいっぱい、訪れたいです。
あったかいお人柄や、心地いい訛りに会いに♪
だって、大好きなんだもん!!
ずっと、ずっと、ずっと・・・・!!!

by zoeyu | 2011-04-10 10:03 | National flag heart

<< 茨城県旗(国旗ハートシリーズ番... 福島県旗(国旗ハートシリーズ番... >>