青森県旗(国旗ハートシリーズ番外編6)

シンプルで潔い、郷土や自らに対し誇り高い・・・そんな県章だと思いませんか。
わたしが青森の人に持っている印象も、まさにそうです。


国旗ハート・シリーズ番外編6 青森県旗
National flag heart cross-stitch out of series 6 Aomori pref.(Japan)
a0158061_9411379.jpg


                 地色の白  無限に広がる宇宙世界
                 県章の緑  躍進発展してやまない希望と未来
                 県章は県土の形を図案化したもの。



その「誇り高い」印象は何人かいる青森出身の知人に共通するのですが
一番には、皮革鞄職人だった叔父からきています。
ある時期 叔父夫婦宅に居候していたことがあります。
叔父はいつもジーンズで 飾らない優しい人で
仕事部屋で「ダダダダダッ」っていつも勇ましいミシン音を響かせてました。
でも、その部屋には 一度たりとも足を踏み入れるどころか ほとんど覗いたこともありません。
気安くそうさせないような何かがありました。

職人というと 仕事熱心だった叔父の仕事部屋の あのミシンの音を思い出します
食事時に何度も話してくれた 津軽の白い吹雪のように
今はもう 少し 記憶にオブラートがかかっているけれど
あのとき感じた もの作りを生業とすることへの尊敬の気持ち・憧憬は
今も鮮明にわたしの心の中に生き続けていると感じています・・・











番外編はここでおわります

わたしの個人的な思い入れの深い土地・人の話をきいてくださってありがとうございました
これらの大切な土地がみな今 生きることに必死でいる状況にあることが苦しいです
微々たる力にしかならなくて申し訳ないですが 長く支えていく姿勢でいたいです
愛を込めて・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-04-13 10:28 | National flag heart

<< with you ~想いよ届け~ 千葉県旗(国旗ハートシリーズ番... >>