人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ王国(No.112国旗ハートシリーズ)

「ほほえみの国」 *^^*ニコニコ
国旗の配色の黄金バランス!とっても好きです。
ハートの中に、いかにしてこの美しいバランスをおさめて表現するか??
おもいのほか苦心しました。


国旗ハート・シリーズNo.112 タイ王国
National flag heart cross-stitch series No.112 Kingdom of Thailand
タイ王国(No.112国旗ハートシリーズ)_a0158061_11502047.jpg

赤  国民の生命
青  王室(国王ラーマ6世の誕生日である金曜日を示す色)
白  白象に由来。仏教による加護と国民の純粋な信仰心

伝統的には、赤い旗だったようです。
そこに白象を染め抜いたデザインが 用いられた時代があったそうです。
あるとき、まちがえて国王の前でその白象が天地さかさまに掲げられてしまいました。
このことから、上下左右同じデザインの国旗に変更された、という逸話が残っています。

の配色は、近代化の象徴・アメリカやフランスの国旗にあやかったものといわれます。
タイではこの国旗を「トライランガ(三色旗)」という愛称で呼んでいるそうです。





タイ王国(No.112国旗ハートシリーズ)_a0158061_11341181.jpg

  朝、庭の樹の葉でかくれんぼしていた テントウムシ
  ななほしかな・・・あれ、星は5つみたい
  ・・・え、いいんだよ星の数が何個だって。出会えてうれしいよ☆
  アブラムシ、た~んと、おあがり♪

by zoeyu | 2011-04-26 11:47 | National flag heart

<< 福島県旗クロスステッチのお守り La vie est... >>