人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo diary 「栃木に元気もらいました!」

photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_949695.jpg
photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_9484532.jpg
photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_9492353.jpg
photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_9495224.jpg

               アート市出展の翌日から、震災以降初の栃木に♪
            まずは芳賀郡市貝町の芝ざくら公園に行ってきました~♪♪
          地震の影響で道路が地割れし、西からの交通が寸断されていましたが・・・
              お餅つきをしていたり、素朴なにぎわいを見せていました^^           
        お花畑の広さもさることながら、花びらそのものも大きくて圧巻!きれいでしたよ!


photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_950862.jpg

         トンビが飛んで、ウグイスやヒバリが鳴き、ツバメが水田をスーイスーイ・・・
 自宅近辺ではもう会えないヒーちゃん(ヒヨドリ)の姿も見られた、にぎやかな北関東の空でした

photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_9503038.jpg

    栃木・・・あちこちで、民家の屋根瓦が落ちてブルーシートがかけられていました。
大谷石の塀が崩れていました。馴染みの温泉が廃業してしまっていました。崖崩れも見ました。
あの地震にまつわるいろいろな話を聞き、あらためて、その巨大なエネルギーに驚くばかりでした。何と言ったらいいかわからないまま、実家の仏壇に線香を上げ、ただただ手を合わせたのでした。
 (写真は「元気あっぷ村」という施設内の建物です・・・ここの農協のトマトは絶品なんですよ♪)


photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_9505530.jpg
photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_9511445.jpg

            そんな中でも、「普通の生活」が取り戻されていました。
         わたしの心を和ませてくれる、「農の風景」が、ここにはありました。
                 GWといえば、毎年田植えシーズン。
     平地の水田に張られた水が鏡になって、空や家や木々を映しだして、とってもきれい。
      一年のうちで、いちばんうっとりする幻想的な風景を見せてくれて、大好きです!
                 もちろん、BGMは、カエルの大合唱ね^^;


photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_9513488.jpg

   グングン命はぐくむ、畑・田・・・その命が、わたしたちの命となる・・・ありがたいですね。
          ゴマより小さい種からも、ほら、細いけど元気なネギの芽が・・・!

photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_9515026.jpg

          こちらはジャガイモ畑。どれも全部同じ日に植え付けしたそうです。
                     育ち方にも、個性が出ますね!
photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_9522327.jpg

                         **アンデス**
photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_9524344.jpg

                         **十勝こがね**
photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_953856.jpg

                         **レッドムーン**
photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_953269.jpg

                         **きたあかり**

photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_9534923.jpg

      「がんばれ栃木!」とは、部外者の台詞だということがはっきり判った滞在でした。
             頭ばっかりでっかちだったジブンを静かに反省しました。
       そんなこといわれなくても、生きるために、生きているその場所で黙々とがんばる
                      それが人間なんだなあ。
                       生き物なんだなあ。
             気付いてみれば、そんなこと、当たり前なのかもしれないな。。。
            だからこそ、その「当たり前」を奪われたかたがたの苦しみは・・・ 
 
                 林檎の花も咲き始めていた、栃木の県北だよりでした。
                    東北の林檎の花も、もうすぐでしょう。
                    福島、桃や林檎の花、咲いていますか。
                  きっと今年も美しく咲き誇ってくれることでしょう
                        命つなぐ花だもの。
                         きっと・・・。 


photo diary 「栃木に元気もらいました!」_a0158061_120493.jpg

by zoeyu | 2011-05-09 11:15 | on a trip

<< 専業主婦が独断で義援金を出した... アート市 ありがとうございました! >>