文字旗 A (Alfa) (国際信号旗コレクションNo.1)*new!

ここのところハートばかりステッチしていて、ハートに飽きたのかzoeyu?!
・・・いえいえ、前から気になっていたものがあったのです。
そんなわけで、今日から、国旗ハートシリーズの妹分の?!ちっちゃな新シリーズ、始まります♪
ときおり顔を出すとおもいます。そんなときは、どうか息抜き気分でお付き合いくださぁい*^^*


a0158061_1603074.jpg

国際信号旗シリーズNo.1 文字旗 A (Alfa)
International maritime signal flag cross-stitch collection No.1
Letter flag A (Alfa) "I have a diver down; keep well clear at slow speed."



国際信号旗・・・これは、船が、ほかの船や陸上と通信するときに使う旗のことです。
帆船時代には不可欠なものだったそうです。
1857年に国際的に採用されて、世界中で使われています。
大まかにいうと、文字旗・数字旗・代表旗などがあるそうです。
しかしながら、現在では、無線の発達で その役割は小さくなっているそうです。

かっこい~~~!!!
胸キュンですっ!!
今どきの言葉で言えば、「萌え~」でしょうか*^^*;>
そんなビジュアルに魅せられ、クロスステッチにコレクションしちゃいます♪


その第一回からしばらくは、「文字旗」ワンポイント風クロスステッチでお楽しみください*^^*

文字旗は、1つの旗が1つのアルファベットに対応しています。
また、1つの旗にある特定の意味も持たせています。


今回のA の旗の意味は、「本船で潜水夫が活動中。徐速して通過せよ。」です。
また、Aのあとに()で示したもの(ここではAlfa)は、聞き取り違いを防ぐための発音コードです。


・・・ち、ちっちゃすぎて、旗のかっこよさが全っ然伝わらないかも~^^;
でも、楽しか~~!!あっという間に出来るし~~!!

[PR]

by zoeyu | 2011-05-11 16:36 | Maritime signal flag

<< レソト王国(No.113国旗ハ... 専業主婦が独断で義援金を出した... >>