ブータン王国(No.114国旗ハートシリーズ)

龍の旗!

わたし、こびとも天使も妖精も いないとはおもいたくないな~とおもってはいるけれど
実際わたしの住む世界で 空を見上げていつか 見ることができるんじゃないかな・・・
そんなふうに思わせてくれるのは、龍、です

今も、東北の空のどこかで
ぐる~りと飛びながら 見守ってくれているのではないでしょうか・・・そんな気がしています
見守っていてください・・・龍神さま・・・


a0158061_1029295.jpg

国旗ハート・シリーズNo.114 ブータン王国
National flag heart cross-stitch series No.114 Kingdom of Bhutan

対角線で分けられた2色
左上のサフラン色  国王の権威
右下の濃いオレンジ色  チベット仏教(ラマ教)の信仰と宗教的実践
龍の白  清浄と忠誠

ブータンでは、自国を「龍の国」(ドゥルッキュル)と呼んでいるそうです。
それほどに ブータンの人びとの心の中で大切な存在とされている龍。
山間にとどろく雷鳴が龍の鳴声に聞こえたところから、崇められるようになったということです。
なお、この旗で、龍がつかんでいるものは玉石で、富を象徴しているのだそうです。


写真上の石に描かれた龍は、中国旅行のお土産の十二支の置物のひとつです*^^*
お友だちの滞在していた蘭州から敦煌へ、バックパッカー気分の女子二人気まぐれバス旅・・・
なつかし・・・♪

ブータン、いつか、でも行けるならなるべく老いる前に、一度行ってみたい国です。


〔ぜひにと、追記〕
韓国伝統刺繍を刺していらっしゃる ななさん も今 偶然にも 龍を刺繍中なのでした!
赤地の布に 躍動感あふれる 技細やかな 龍が姿を現そうとしています♪ 素敵です!
               Click !→☆ななさんのブログ「Kの庭~韓国伝統刺繍の部屋~」 

[PR]

by zoeyu | 2011-05-16 10:53 | National flag heart

<< クロスステッチ 「たまごかけご... クロスステッチ 「虹色の若い筍... >>