香港(No.115*国旗ハートシリーズ)

ここに描かれている花は、5月に咲くものだそうです。
今、香港では、お花を咲かせているかしら?それとも、みごろは過ぎたかな・・・


国旗ハート・シリーズNo.115* 香港
National flag heart cross-stitch series No.115* Hong Kong

a0158061_68933.jpg

赤  社会主義
白  資本主義
(この2色で、一国二制度という香港の特別な政体を示しているそうです。)

中央の意匠
西洋ハナズオウをあしらっています。
花弁と星の5という数は、中国の「五星紅旗」に基づき、中国との一体感を表しているそうです。

アヘン戦争などにより、長く英国の統治下にあったのですが
1997年に主権が中国に返還され、特別行政区となりました。
外交と防衛をのぞく、高度な自治権を擁するこの体制は、返還後50年は維持されるそうです。
この国旗はその1997年に制定されました。




中国返還前だったかな、香港に遊びに行ったの・・・。
南Y島というところに住んで本島で仕事をしていたお友だちに、会いに行ったのでした。
フェリー通勤なんてかっこいい!朝食に海辺で飲茶なんておつですな~♪
夢みたいな時間でした。
とはいうものの、実はそのころ、失恋したばかり。心はボロボロで・・・
すがるような気持ちで、なぐさめてもらいに行ったわけで^^;
夏だったので、マンゴーアイスばっかりヤケ食いしていました^^;
今は、それもまた、独身時代のいい思い出です^^
わたしも、お友だちも、今ではママだものなぁ(しみじみ・・・)

[PR]

by zoeyu | 2011-05-19 06:29 | National flag heart

<< 文字旗A~C(Charlie)... クロスステッチ 「たまごかけご... >>