津波警報旗(案) forマリンレジャー&マリンスポーツ

a0158061_6221671.jpg

今回、国旗ハートシリーズの、はみだし版としてお届けします。

国旗ハート・シリーズはみだし版 津波・大津波警報旗(案) オレンジフラッグ

3.11の地震のとき、鎌倉の海でも津波警報が出されました
でも、それを知った浜のひとが、海でサーフィンやヨットをしている人たちに
それを知らせる有効な手立てがありませんでした
あるひとは、さけび
あるひとは、大きな身振りで
さいごには、カーレース用のチェッカーフラッグを振って
ようやく危険を知らせることができたそうです

これではよくない、
海水浴やマリンレジャー、マリンスポーツをしている人たちに向かって
視覚的に一目で津波の危険を伝えるものを作ろう、と
遠目でも目立つ「オレンジ」「蛍光オレンジ」の布を
津波警報・大津波警報発令時に掲げよう、という呼びかけが始まっているようです
緊急時ですので
サイズはなんでもいいからとにかく海岸に向かって掲げよう、ということのようです
(ハートは、国旗ハートシリーズの流れによる、わたしの勝手なアレンジです^^;)

まだ公式ではないようなので、(案)としました
早く全国で認められるといいですね


旗ってすごいなとおもいます
周知されていれば、いざというとき一瞬にして言いたいことを伝えてくれます
「はやく浜に上がってこいよー!」という、ひとの想い・つながり・・・
大切なものをせおって・・・

a0158061_553780.jpg






[PR]

by zoeyu | 2011-05-21 05:52 | National flag heart

<< クロスステッチ・クワガタ タ... 文字旗A~C(Charlie)... >>